2018.01.12-15 「軽井沢タイムトラベル」「真夏の夜の夢」展示 @銀座NAGANO
*企画全体をプロデュース担当しています。
展示:
箱根土地株式会社が「軽井沢千ヶ滝の文化村」開発を始めたのは、ちょうど100年前の1918年。本展示ではその生まれつつある千ヶ滝別荘地の生活を、写真資料を通じて、ご紹介します。人々が着物姿で馬車を走らせ、読書にスケッチ、歌唱を楽しみ、自然に囲まれながら文化的に過ごす。軽井沢の「静」の魅力、現代まで受け継がれる別荘生活のさまざまな場面をお楽しみください。
インタビュー:
軽井沢のかつての別荘生活とその変遷の様子を、ジャンルの異なる5人の証言で辿っていきます。お気に入りのピロシキ、ソフトクリーム、隠れディスコや蝶の採集に最適な場所など、実際の食べ物や場所の名前を通して、在りし日の生活を感じ、これからの軽井沢に思いを馳せます。
■犬丸 徹郎 株式会社和光取締役執行役員
■長谷川 智恵子 株式会社日動画廊代表取締役副社長
■鳩山 由紀夫 元内閣総理大臣
■牧山 圭男 旧白洲邸 武相荘
■水野 誠一 元株式会社西武百貨店社長
「真夏の夜の夢」展
展示:
1961年から1975年まで千ヶ滝のスケートセンターで開催された「真夏の夜の夢」。
千ヶ滝別荘地の開発を進めた堤康次郎の依頼により実現したこの大コンサートは、渡辺プロダクションの当時の大スターたちが登場し、時の権力者たちも魅了しました。コンサートの前後に開催されたゴルフ杯やパーティーとともに、別荘生活の「静」と対照をなす「動」の魅力を存分に見せる、軽井沢の夏の風物詩でした。
今回の展示では、このコンサートの様子を、貴重な写真資料でご紹介します。中尾ミエ、伊東ゆかり、園まりなど5人娘がミニスカートで踊り、ブルーコメッツ、ザ・タイガースが伸びやかに歌う。そして見物席には佐藤栄作首相、ゴルフ杯での田中角栄首相の姿もあります。
雑誌「ヤング」より 協力:株式会社ワタナベエンターテインメント